らいとれーる

日々の原神プレイ日記+初心者さん向け小ネタ等

【原神】祈願(ガチャ)はほどほどに【グッドラック!】

とてつもなく今更な話ですが、原神のキャラクターは星4と星5が存在しています。

一時期ティマイオス(モンドの合成台付近にいるNPC)が星3じゃないの?って噂話ありましたg

主人公は星5、配布キャラはそれぞれ星4です。

もちろん星5の方が性能的にいいです。星5のクセに弱い!と言われている主人公も育てればそれなりに強いです(多分風と岩だから目立ちにくいというか🤔

星5に比べ星4はハズレ枠じゃん? と思われがちですが、原神のいいところは星4キャラでもハズレがいません。

育てればそれぞれに強さを発揮します。

 

 

 

さらっとどっかでお話しましたが、キャラ1体だけで戦闘を終わらせるわけではありません。

主人公自体は星5ですが、主人公だけで先に進めるわけではないです。

もちろん主人公育てるのは無意味といってるわけじゃないですよw

元素を利用してより早く殲滅させる目的もあります。ので、序盤は配布キャラ達を育てるのが無難です。

 

でも慣れてくる?と段々と他のキャラも動かしてみたい!となると思います💦

そこで物語(魔神任務)を進めていくと祈願(ガチャ)解放されます。(冒険ランク5から

冒険経験を積んでる間に原石は結構溜まっていくので、序盤は引きやすいと思います。

課金をおススメするものではありません・・・ご利用は計画的にw

 

 

ところで原神はピックアップで新しい(星5)キャラクターが出るものの、星4キャラクターは既存の子達を入れ替えているだけの状態です。

もうちょっとしたら星4クラスの新人(ネタバレになるので伏せますが、どこかの任務で登場します)が仲間入りするそうですが、既に他の星4キャラを完凸してる方にとっては地獄になりそうな予感_(:3」∠)_

現時点では完凸後に同キャラが出ても"2人目"とカウントされず、無主のスターライトしか入手できません。

f:id:ishtarstar:20210320142156p:plain

祈願後に入手できるアイテム。

星4キャラが被ると2個、完凸後は5個もらえます。

f:id:ishtarstar:20210315222103p:plain

メイン垢のスクショ。香菱が完凸なので、変換されるのがスターライトのみです。。。

つまり長くからやってる方にとっては「今頃新キャラとか遅い!」と不満が出そうな気も_(:3」∠)_

 

長くやってる方や廃課金様の不満はちょっと置いといて・・・まだ他の星4キャラが少ない、完凸になっていない方なら星5キャラを狙いつつ新キャラを狙いましょうw

被っても命ノ星座が解放されて(今更凸の説明で申し訳ないです_(:3」∠)_)更に強くなるので星4キャラでも不利にならないのはココなのです!

 

 

◎イベント祈願

期間限定で開催され、この期間内でしか出現しない星5キャラ(ピックアップキャラ)が出現します。

こちらは星5武器は排出されません。

もちろん星4キャラやピックアップではない星5キャラが出る場合もあります。

f:id:ishtarstar:20210320145236p:plain

余談ですが、ウェンティ狙いで引いたらディルックの旦那が出ました。

いわゆる「すり抜け」というやつです_(:3」∠)_

もちろん初めて来てくれたので嬉しいには嬉しいです!

天井はあります。ありますが・・・優しくはないですね_(:3」∠)_

 

一度もイベント祈願を引いてない(0からのカウント)と仮定します。

10連を9回(90連)引けば星5キャラ確定です。

が、上記のようにピックアップキャラではない星5キャラが出た場合、更に10連を9回(90連。通算180連)するとピックアップキャラ確定です。

 

もちろん180連以内にピックアップが来ないわけではないです。

ここは完全に運です・・・天井までに来てくれると嬉しいんですけど・・・お財布的に_(:3」∠)_

 

イベント祈願は次回以降も引き継がれてカウントされるので、前回のピックアップ星5キャラは逃がしてしまった(すり抜けてしまった)けど、次回のピックアップで引けば通算で天井になります。

 

 

 

◎イベント祈願(武器)

その名の通り、このイベント祈願限定の武器のみ排出されるガチャです。

キャラクターは一切排出されません。

ピックアップキャラクターが出た際に装備させるとよい星5武器が目玉です。

っが、イベント祈願で星4武器も出たりするのでピックアップキャラが出て、装備させてあげたい!って場合は引くといいと思います。

 

 

 

◎通常祈願

「奔走世間」という名前の常設ガチャです。

星5キャラと星5武器がミックスされていますが、星5ピックアップキャラは一切出ません。

手持ちキャラが少ない、出会いの縁が余ってる という場合は引くといいと思います。

よく原石使ってまで引くものじゃないと言われてたりしますが、自分としては余裕があれば引けばいいんじゃない?と思ってます。

 

 

 

以上祈願のご紹介しましたが、星5キャラ全部所持してるわけではないのでキャラ別のご紹介はいずれということで_(:3」∠)_