らいとれーる

日々の原神プレイ日記+初心者さん向け小ネタ等

【原神】道端にある素材は何でも拾っておこう【世界は広い】

原神の世界では七つの国が存在する という設定ですが、現在『モンド』と『璃月(リーユエ)』しかありません。

とはいえ、この二国だけでも十分広いです・・・

昨年12月に実装されたドラゴンスパインは、国としては『モンド』になるのでかなり広大です。

つまりそれだけ冒険し甲斐があるということですね!

 

 

どちらの国にも特産品があります。

モンドならヴァルベリーやセシリアの花、蒲公英の種なんかもありますね。

璃月には瑠璃袋、石珀、絶雲の唐辛子もそうですね。

 

 

任務や依頼をこなしていると、何度も行ったり来たりすることがあります。

その道中はただ走っているだけはもったいない!

 

「今は必要ないし、荷物圧迫しそうだから拾わないでおこう・・・」

その選択も悪いとはいいません。ですが、いざ必要になった時、根絶やしになってもなお足りなかった場合どうしますか?

 

毎日ログインしてる方とも限りませんが、とりあえず道中に何かあったら拾うクセを付けておくといいと思います。

 

  

ちなみにメイン垢、サブ垢どちらも荷物圧迫による容量オーバーは1度もありません。

つまりあちこちの素材を拾っても、処分するという事は滅多にありません。

 

 

何故拾っておく必要があるのか?というご説明だけしておきますね。

 

食材系だとキノコやミント、松茸も拾えますね!これらは国関係なく生えてます。

これらはご存じ、チュートリアルでもやった『料理』に必要になります。自炊です!

料理も数を作るとなると必要素材が多かったりします。

料理を作る時にいちいち取りに行くのめんどくさくないですか?

一部の食材は国ごとに売っていたりしますが、1日に買える上限があります。

それに道端で拾えるのに買うとなるとモラがもったいないです・・・

なので、日ごろから取っておけばすぐ料理が作れるというメリットがあります!

 

 

 

 

次はキャラクターの育成で必要な素材のお話をば。

 

例えば配布キャラしかいないという前提でお話すると、アンバー、ガイア、リサ。

序盤でもその先でも育てればかなり活躍してくれる頼もしい仲間です✨

っでもキャラのLvを上げていくと上限が来てしまいます。

 

・アンバーのLv上限解放するのに(道端で採取する)必要な素材は『イグサ』

 

・ガイアのLv上限解放するのに(道端で採取する)必要な素材は『ドドリアン』

 

・リサのLv上限解放するのに(道端で採取する)必要な素材は『ヴァルベリー』

 

もちろんそれ以外にも必要素材ありますが、全員違うんですよね。

まぁ被らないだけマシです。

マシではありますが、Lvを上げるにつれて必要な素材数が増えていきます。

(ちなみに初心者応援祈願で出る「ノエル」の必要素材は『ヴァルベリー』です。おっともう被ったぁ_(:3」∠)_

 

 

配布キャラだけ育てるならば、これらの素材+各キャラクターの元素素材を集めればいいのですが、

祈願って引きますよね?

祈願で出たキャラは皆それぞれ違う=キャラごとに必要素材も全然違います。

そのキャラが出てきてから素材を探しに行く でも悪くはないですが、

やっぱり早く育てたいですよね?

 

キャラのLvを上げるとなると冒険家の経験等を使って育成→Lv制限で必要素材が出てくる→

足らない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ってことにならないよう、日ごろから拾っておけばわざわざ取りに行くという手間も省けます。

 

 

任務ついでに、依頼ついでにキノコでも瑠璃百合でも取っておきましょう!

損はないはずですヨw

 

 

※マルチが解放された冒険ランク16以上で、同じ世界ランクか自分より世界ランク低い方のマルチにお邪魔して素材を取らせてもらう という手もありますが、あまりおススメはしません。

必ず採取してもよいか聞いてからにしましょう。

知り合い同士ならいいのですが、野良マルチで申請飛ばしてくる方はだいたい密猟目的だったりします。

しかも《Asia》サーバーでくくられてるので、言語が同じ方とは限りません。

自分のマルチに招き入れるのは自己責任です。