らいとれーる

日々の原神プレイ日記+初心者さん向け小ネタ等

【原神】スクリーンショットってどこに保存されてるの?②【PC版】

前回原神をインストールした際、保存場所の設定をしなかった際のスクリーンショットの保存場所のご説明をしました。

 

前回のスクリーンショットの撮り方だと「フィールド上で映るもののみ」なんですよね。

つまり、マップやキャラクター画面等はこの方法だと撮れません。スマホはもちろんそのままの画面撮れますけd

 

 

こちらはwin10(ノートPCではない普通のキーボード)での撮り方になります。つまり原神に限った撮り方ではなく、ディスプレイに映ったものをすべて撮りたい場合に有効です。

 

っが、保存先が明らかに違いますのでご注意を!

 まず撮り方ですね。ノートPCは現在持っていないので(10年ほど前に手放しましt)説明できずすみません・・・

 

キーボードのWindowsキー(左下CTRLキーの右隣、窓マークがついてたり)とPrintScreenキー(F12キーの右隣、<Prt Sc>って書いてあったり)を同時押しします。

押すと一瞬暗く?なります。それがちゃんと撮れた証拠です!

原神内だとPrintScreenキーだけじゃ反応しないんですよね・・・

 

 

では保存先を・・・実はこっちの方が見つけ出すのは簡単だったりしますw

大抵は「ピクチャーファイル」に保存をされています(違ったらゴメンナサイ💦

f:id:ishtarstar:20210123160005p:plain

ピクチャーファイルを開くと「スクリーンショット」というまんまの名前のファイルが出てきますので、それを開くと撮った画像が出てきます。

こちらの方が動いてる最中とかでも瞬間で撮れるので使ってみてください!