らいとれーる

日々の原神プレイ日記+初心者さん向け小ネタ等

【原神】ずっと冒険ランクを気にしなければいけない?【個人的主観】

任務の続きをお話する前に、「何で冒険ランクをそこまで気にしなきゃいけないの?」というお話をしたいと思います。

 

最初におことわりしておきますが、冒険ランクを気にして上げるのは序盤だけの話だと個人的に思ってます。

冒険ランク8で地脈の花芽が解放、冒険ランク12でデイリークエスト解放、冒険ランク16でマルチプレイ解放・・・とランクが上がるごとにできることの幅が増えて楽しくなっていきます。ぇ?上げるのしんどいっすか?_(:3」∠)_

ただしランクが上がっていく楽しさの限界は冒険ランク40前後だと思います。

 

一番最初の記事でも申し上げましたが、放置してない依頼がない限り

現時点で高ランク向けのコンテンツはありません

 

なので高ランクになるとデイリークエスト、秘境周回でしか冒険経験値を得られなくなります。

あと残ってるちまちました宝箱開けですかね_(:3」∠)_

廃人様レベルの冒険ランクの方もいらっしゃいますが、その方々は正式サービスからコツコツ頑張って続けている方です。

(課金しない限り)1日でできる上限は決まってるんです😔

経験値テーブルは増えてくのに、もらえる冒険経験値がほぼ毎日一定・・・

 

というわけで

× 冒険ランク=強さ(中の人のレベル)

○ 冒険ランク=原神の世界を楽しんできた痕跡

 

ここは間違えないでいただきたいです。

高ランクの方を追い越したい!は現状難しいですが、コツコツやっていれば高ランクの方に追いつくことはできます。

 

 

 

 

原神の世界を歩き回って既にお気付きかと思いますが、ヒルチャールなどの雑魚敵からは冒険経験値は得られません。

代わりにキャラクター経験値やモラがもらえます。微々たるものですg(たまに聖遺物落としたりもします

つまりどんだけ雑魚敵を根絶やしにしても冒険ランクは変わりません。

 

同じフィールド上にいる地脈の花芽2種、純水精霊や爆炎樹、無相の○系はボス級(精鋭級)なので冒険経験値は入ります。

 

f:id:ishtarstar:20210210145337p:plain

蔵金の花はモラが足りない場合に周回します

f:id:ishtarstar:20210210145559p:plain

啓示の花はキャラクターのレベルを上げたい場合に周回します

 

そんな中、冒険ランクは低くても(冒険ランク以上に)キャラクターが強い方はいます。

野良マルチに行くとわかるかもしれませんが、同じ冒険ランクで同じキャラクターなのに、火力が高い方がいます。

もちろんキャラクターレベルの違いもありますし、聖遺物の違いもあります。

そういう方は根本的な話、啓示の花で冒険経験値を稼ぎつつ、得られた経験値素材でキャラクター自体を上げています。

同時により良い聖遺物を探し、聖遺物強化しています。

 

 

そして冒険ランクは25、35、45、50、55で一度打ち止めになります。

打ち止めになったままでも冒険経験値は溜まるので、突破任務を受けずキャラクターを育てることに重視してる方もいらっしゃいます。

微々たるキャラクター経験値でも時間がある方は(冒険経験値なんて気にせず)光の速さでヒルチャールやアビス達、ファデュイさん達をボコ殴りしています(

ここまで来るとお分かりですよね・・・

冒険ランク、いらなくね?w

 

自分がやってきた経験でもありますが、冒険ランク35と45でしばらく止めて、キャラクターを育てつつ、35で星3聖遺物、45で星4~5の聖遺物強化それぞれしてきましたが火力不足だなぁと思ったのはバリア張る敵だけでした。マルチでは自分が火力不足でも他3名が強ければ何とかなりますw他人任せにならないよう気を付けてはいましたg

ただ冒険経験値が溜まりすぎると冒険ランク突破直後が大変です・・・周りの雑魚敵強くなるし、より良い素材を求めて秘境挑戦レベルを上げてしまった結果、(他3名も火力不足で)挑戦失敗なんてこともありました・・・

 

冒険ランク20台が上がりにくくてキツイと書いてらっしゃる方多いですが、コツコツと啓示の花周回、任務をこなしていればあっという間に冒険ランクが上がります。

この記事の最初にも書きましたが、冒険ランクを気にするのは安定して色々遊べるようになった40位かなーと思います。それ以降は似たり寄ったりです🤣